まにゅのバイオリン備忘録

バイオリン弾きまにゅのブログです。

近況

2月の本番が終わり、少し落ち着きました。
それにしてもハードな演奏会だった…
G…Violino
D…Violino
A…Synoxa
E…Gold

で臨んだオールロシアプログラム、意外と良かったです。この楽器にViolinoはよく合ってた気がする。

ロシア音楽の持つエネルギーの大きさには圧倒されましたが、あの美しいメロディは病みつきですね。


さて、楽器を購入しました。モダンのフランスものです。100年くらい前の作品らしいです。無銘なので本当かどうか分かんないですが。

高音も低音もバランスよく鳴ってくれます。特にG線の響きは凄いです。sulGが楽しい。

大学オケの先輩から「かえで」ちゃんと名付けてもらいました。ありがとうございます!

名前にちなんで(?)、弦はTonicaかInferd redにしようと思います(どっちも赤っぽいってだけ)。元が大人しめな楽器なので、少し派手めな弦が良いのでは、とトレーナーの先生から助言をいただきましたので、あながち変な選択ではないと思います(多分)。


そして、次の演奏会は5月、その次は7月です。7月はコンマスデビューです。うわぁ…

7月のメインはブラームスなのですが、ドイツものはオケの自力が出てしまいます(ド偏見)。個人的にはドイツもの弾くの大好きです。シューマンとかメンデルスゾーンとかのシンフォニーもやってみたいです。春とスコットランドを希望。

他にもモーツァルトクラリネット五重奏も練習中。1年前に「ジュピター」を演奏したのが懐かしい。あの頃よりは少しは上手くなったと思いたい。

一緒にクインテットやってくれてるクラリネットの後輩が上手すぎる。この子とは音楽の趣味が合うので、この前の合宿でも語り合ってしまいました。ラヴェルのピアコンとかチャイコンとかシベコンとか、「カッコイイ」系の曲がお互い好きなんですね。

新型ウイルス流行してますが、今月の26日に久しぶりの個人レッスン、29日に7月の本番のリハです。頑張ります。

まにゅ