まにゅのバイオリン備忘録

バイオリン弾きまにゅのブログです。

夏休み

テストが終わり、夏休みです。

どうしてもやらなければならない手続きが多いので長めの帰省をします。住民票移しとけばよかった………

自宅のマンションでも楽器は弾けますが、やはり大きな音で弾くのははばかられます。音量MAXで弾いてても、どこかセーブがかかってるような感じです。

実家は田舎なので、周りを気にせず楽器を弾けます。せっかく2月に新しい楽器をお迎えしたのに、なかなか広い場所で思いっきり鳴らせなくてごめんね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2週間ほど前に弦を変えました。

G…Vision Titanium Solo
D…Vision Titanium Solo
A…Vision Titanium Solo
E…Hill

Vision Titanium Solo、今のところは良いです。音に張りがあります。チューニングがなかなか安定しないのが気になりますが…。耐久性によってはまだまだ評価が変わりますが、期待しています。

Hillは、この弦は素晴らしい。金額が高いだけあります。音量がしっかりありながら、小さい音でもニュアンスを作ることができます。ゴールドブラカットの上位互換という感じでしょうか。どれだけ耐久性があるかによって評価が変わるのでまだ分かりませんが、かなり気に入りました。

ゴールドブラカットはドミナントと合わせて真価を発揮する弦かもしれません。Vision Titanium Soloに変えた当初はゴールドブラカット0.27を付けていましたが、全然音に張りがないし音色も微妙でした。しかし、以前ドミナントと合わせてた時はそのパフォーマンスの良さに驚きました。

E線は安いものが多いですし、E線の音がヴァイオリンの大きな魅力であると思うので、拘って色々試すのも良いかもしれませんね。

本命の弦はまだまだ探し中です。とうとうラーセンに手を出すことにしました(買いました)。その中のツィガーヌという物らしいです。フランス出身のラヴェルの作品の名前がつけられた弦、僕のモダンフランスのかえでちゃん🍁に合ってくれると良いのですが。ひとまず年を越すまではこのままのセッティングで行こうかな。

まにゅ