まにゅのバイオリン備忘録

バイオリン弾きまにゅのブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

弦交換

昨日、弦の交換を。E...Hill A~G...Larsen Tzigane良い音だが、音量少なめ。もう少し様子を見て、ダメそうならまたVision Soloに戻す。まにゅ

夏休み

テストが終わり、夏休みです。どうしてもやらなければならない手続きが多いので長めの帰省をします。住民票移しとけばよかった………自宅のマンションでも楽器は弾けますが、やはり大きな音で弾くのははばかられます。音量MAXで弾いてても、どこかセーブがかか…

服装でスイッチを入れる派

僕は服装でスイッチを入れる派です。受験生のときは、登校しなくてよくなってからも毎日制服を着て、毎日学校に行ってました。家を出ない日でも、毎日寝癖を直して着替えています。 音楽の話をしましょう。本番の日は上から下まで、衣装は全て手で持っていき…

近況

引きこもって早数ヶ月。体調を崩したりしましたが、なんやかんやちょくちょく楽器を弾けてました。毎日感謝のA開放弦10分間を続けてたら、上手くなりました。成長を実感できると少し退屈なメニューも楽しくなってきます。その他にも、セブシックやクロイツェ…

自粛中

外出自粛期間中ですね。演奏会が2つ飛びました…先日初めてオンラインでレッスンをしてもらいました。やはり音質を見てもらうのはなかなか厳しいですが、フォームに絞ってご指導いただけるのはよかったですね。レッスンの後は寿命を迎えたドミナントの交換を…

インフェルド赤

ドヴォルザークが好きです。交響曲の8番が特に。ノイマン&チェコフィルの7番と8番のCDを買いました。7番は特に良い演奏です。終始陰鬱さが顔を覗かせる7番と、チェコの美しい情景を思い起こさせる8番の対比は実に面白い。 かえでちゃんにインフェルド赤を付…

近況

2月の本番が終わり、少し落ち着きました。 それにしてもハードな演奏会だった… G…Violino D…Violino A…Synoxa E…Goldで臨んだオールロシアプログラム、意外と良かったです。この楽器にViolinoはよく合ってた気がする。ロシア音楽の持つエネルギーの大きさに…

弦交換と…

2020/1/15(水)に弦を替えました。G…Violino(Pirastro) D…Violino(Pirastro) A…Synoxa(Pilastro) E…Gold(Pirastro)テールピース側がカラフルで可愛い。最初はViolinoとSynoxa合わねぇなって感じでしたが、弾いていくうちに馴染みました。そして、初めてのViol…